ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

新年イベント始め -第3回浜松キューブ会-

「皆勤賞11種目だった、これは得した」

「トリコンのメール届いた?」

 

 

...え、何それ。

 

 

どうも、ひらけんです。

 

第3回浜松キューブ会が開催されました!!

 

f:id:hk-hamacube:20200112111624j:plain

新年1発目、過去最大級の人数で行われた当イベント、3時間半を無事に駆け抜けました。

 

 

 

あ、そうそう。

 

人手が足り...ました

(はまきゅ~メンバーの他、TSCメンバー複数名にご協力いただきました、ありがとうございます。)

 

ハイライトその1:パフォーマンス

 

15時。出番、トップバッター。

「崩してくれる方~」

目の前で手を挙げる少年に手渡し、自分はタイマーの前に一度は腰掛ける。しかし気づく。

(動画を撮ってもらう可能性...)

目隠しならともかく、立ち見の観衆に対して自分だけが座るのは...引っかかる違和感。

 

さっきの少年からキューブを受け取りながら立ち上がった。

「ではいきまーす」

 

...

 

18秒台。...うーん...。

 

直前練習をしてなかったとはいえ、依然としてプレッシャーに弱い自分を悔やんだ。

 

その後、OH担当の2番手、plusさんに、

「目標はさっきの(ひらけん君の)18秒で」

なーんていじられる始末。ひと笑い起きたのはそれ以上に嬉しかった。

それで軽々と13秒台を出すんだから、かなうはずがない(?)。

「そら勝てませんて~汗」

もうひと笑いゲット。これで良し。(ただの自己満足じゃねーか)

 

トリを務めたけいてぃさんのBLDも一発成功。

この日一番の大盛り上がりを見せた。録画した甲斐があった。

 

 

 

  • ハイライト2:一斉計測

 

参加者多数に伴って行われた初めての試み。

「3,2,1,スタート!!」

plusさんの掛け声で参加者が一斉に揃え始める。

自己ベストを目指し、各々が記録を記していく。

2分半程度で切り上げ、それぞれ次のソルブの準備に入る。

本来なら、<1試技目の上位数名を同じテーブルに移動させて個別に計測する>という段取りを予定していたのだが、結局plusさんの掛け声に合わせるようにソルブを重ねていく。

速い人には長いめのインターバルとして過ごしてもらうか...。

 

-----

(本来なら参加者に計測用のタイマーを体験してほしいんだけどな...)

前日までの打ち合わせで何度も確認を重ねた末の決断。

パフォーマンス・計測会以外のフリータイムで使用自由、という方針で意見が一致しました。

...とはいえ、自主的に使ってくれた人はいたのかな...?

「コレがタイマーです、ぜひ使ってみてください」って各テーブルに持って回る方が良かったのか...?

 

 

 

4枚目のアングル結構お気に入り。

 

 ハイライト3:レクチャーパート

 

いちスタッフとして、今回はより多くの参加者とやりとりができるように努めた。過去のはまきゅ~イベントに参加してくれた『リピーター』だ、と話してくれた方も多く、イベントの影響力の大きさを痛感した。

いちスタッフとして、様々な質問も受けた。普段なら人見知りをこじらせかねない状況だったが、この時は嬉しく思えた。

「1日どのくらい練習してますか?」

「ここの手順を覚えるコツってなんですか?」

「キューブやってる人って、やっぱり理系の方が多いんですか?」

自称コミュ障ながらも、自分なりに真摯に回答することを心掛けた。

いたずら好き(?)な子供が、勝手に4や5を崩して遊んでいたが、参加者の目の前で揃える即席パフォーマンスを繰り返した。

 

揃えながら質問・回答のやり取りを重ねていたら、そのうちの一人がふと

「喋りながらよくできますね、すごい!!」

と褒めてくれた。言われるまで意識すらしていなかったことに気づかされ、「ありがとうございます...」と、思わず照れてしまった。

それほどまでに感覚がマヒしてしまったのか...と自分を哀れんだ。

 

f:id:hk-hamacube:20200112111614j:plain

光沢入りのピンク色のステッカー。...カッコいい...。

 

ハイライト4?:終了間際

 

撤収予定の15分ほど前、「5×5崩したい」とねだる子供のリクエストに応えるため、自分のを貸し出した。

そのついでに自分の手持ちのコレクションを見せた。

帰ろうとしていた別の子供、その父親も食いついてくれた。

(彼のバイク用と思しき白いヘルメットの大きさにビビった...。)

自分が持ってきた10種類のキューブに食いついてくれる2組の親子。「ねえ、コレもできる?」と次々に崩しては俺に渡してくる無邪気な子供。「写真撮って良いですか?」と、白いヘルメットを机に置いてスマホを構える父親。(自分の思う理想のアングルで撮ってもらいました。(こら))

その後も質問への回答、夢中になってしまった結果、...

 

「ひらけん君ー?(撤収するぞ)」

 

plusさんに呼ばれる。スタッフ全員撤収準備完了の中、自分だけ片付けていなかったので一人で大慌て。

あーあ、やっぱり調子乗った。こういうタイミングに限って詰めが甘いんだから、何やってんだか。

 

 

今回はなんとかなった感を得られるような結果になり、まずは一安心。

 やっぱり一斉計測はドタバタしたなぁ~、採用。

 

 

 

 

 

 

-余談-

  

 

帰り道、立ち寄ったスーパー。

とあるコーナーに目をやった。

「やはり減ってるな...」

おもむろに袋を手にしてセルフレジに向かう。

明日の朝飯はコレで決まりだな。

 

 

 

...コーンフレークやないかい。