[はまきゅ~活動中](非公式)

はまきゅ~の活動の様子、たまに中の人の話。

イベントやりました~ -第4回浜松キューブ会-

 

イベント終了後の一コマ...

 

この後、KEIさんの5、けいてぃさんの6を相手に「7やろ~っと」なんて悪趣味なマウントごっこを仕掛けたのは私です。

f:id:hk-hamacube:20200224144830j:plain

反省らしからぬ反省、っと。

 

どうも、ひらけんです。

 

第4回浜松キューブ会が開催されました!!

第4回 浜松ルービックキューブレクチャー会 実施報告

 

f:id:hk-hamacube:20200226193439j:plain

今日はスタッフ3人(+@)で頑張りました。回ってたのか確証はないけど...。

しかも「レク会やってまーす」ツイート忘れるし...下書きまで作ってたのに(笑)

 

レク会常連のKEI君に協力してもらい、初参加の姉弟を担当しました。

姉の話によると、2か月ほど前に競技用キューブをプレゼントしてもらって以来、家族内でキューブ流行が徐々に浸透。今では2人を含め4人姉弟、さらに父母まで一家全員解けるようになったんだとか。

そんな彼女から面白い話が。

なんでも、彼女の通う高校の同じクラスにキューバーが4,5人いるとか。さらに、その隣のクラスには背中越しスタイルでソルブできるBLDerがいるとか、いないとか。

「今度ぜひ声掛けして」なんて前のめり気味にお願いしてしまった、厚かましかったな...。

 

 

  • コレクション、大活躍

「コレ、崩して良いですか?」自分の私物の4×4を手に取る少年。その純粋な目の輝きに、とっくに心を許していた自分がいる。

黒いバッグのファスナーを開ける。自慢のコレクションを囲むように食いつく参加者たち。「やっぱり理系なんですか?」「こんなパズルあるんですか!?」「どのくらい早くできますか?」「(名札のシールを見て)コレなんですか?」などと怒濤の質問攻め。

俺は潜在的にこのちやほや的な疑似体験を欲していたのかもしれない...嗚呼、哀れな承認欲求の塊よ。

f:id:hk-hamacube:20200222143753j:plain

パズルコレクションはもちろん、小型キューブのキーホルダー、潤滑剤、耳栓、1×1キューブ、直接的には無関係な嵐のリストバンドまで。

個人的に一番嬉しかったのは、

f:id:hk-hamacube:20200226221453j:plain
f:id:hk-hamacube:20200226222337j:plain
かわいいは、正義。異議なし。

1×1キューブを見て「かわいい」と共感者が続出したこと。北村さん、やったよ!!!(何様)

コレだからレクチャー会はやめられない。(動機が不純)

 

追記:製作者本人から返信いただきました!!

 いつもお世話になっております!!( - -)ゞ

 

 

  • パフォーマンス、光と影

15時2分。出番。

まずは開眼。トップバッター、俺。

気合十分。も、から回る。20.30。

F2Lで引っかかるわ、OLLでピボットに見舞われるわ、もう散々。ほぼぶっつけとはいえ、まさかのover20。屈辱。

バッチリsub15を決めてplusさんに宣戦布告するはずが...ガックシ。

 

次は撮影の番。plusさんのショータイムです。

片手。15.50。淀みないソルブ。圧倒的敗北感。どうやっても勝てない...。

f:id:hk-hamacube:20200224145649p:plain

目隠し。39.19。今日一番の拍手にリアクション。毎回そう。ここぞの場面で成功させてくれる圧倒的信頼度。ここのコメントのパターンがなくなるくらい...。

f:id:hk-hamacube:20200224145704p:plain

参加者のリアクションを見ると、やっぱり撮影のしがいがあるってものだ。

本来なら動画で載せたいところなのだが...

 

 

ということで、今回はここでお開き。

 

来週はいよいよ公式大会。同期のけいてぃさんと共に京都へ乗り込みます。お楽しみに。

京都大会、中止のお知らせです。

 

無念。しょうがないですけどね...。

 

と思っていたら、

 

これは盛り上がりそうですね、日曜日。