ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

イベント行ってきました~ -第73回TSCレクチャー会-

時を戻そう。 

1か月前。

 

(これは...自称超多分割担当としては見逃せない...!!)

 

前日。

 

 

 

よし、予約完了。

 

どうも、ひらけんです。

 

 第73回TSCレクチャー会が開催されました!!!

f:id:hk-hamacube:20200712220353j:plain

 

レクチャー会」の名は冠してたけど、参加者は顔見知りしかいなかったからほぼオフ会だった。

 

f:id:hk-hamacube:20200712203732j:plain

Social Distance

もちろん、対策は十分に実施しました。

 

  • えすぷれさん、体内時計の才能を発揮。

「実力差のある相手同士での勝負って難しいよね」

としちゃんさんのつぶやきに、何か閃いた様子のえすぷれさん。タブレットの一部を説明書で隠し...

f:id:hk-hamacube:20200712194648j:plain

えすぷれ「(ソルブして)...12秒9」

f:id:hk-hamacube:20200712194700j:plain

としちゃん「すご...。」

ひらけん(面白そうだな...)

自分のソルブの速さを予想し、誤差の少なさで勝負する「ソルブ体内時計ゲーム(?)」。しかし、意外とすぐに弱点が露呈することに。

 

えすぷれ「...でも、速い人だったらもともと誤差少ないか」

としちゃん「そうか、極端な話だけど、@君ぐらい速い人がやったらずっと『8秒』って言えばいいもんね

ひらけん(なるほど...このルールでも速い人ほど有利なのに変わりはないってことか。)

 

その場で良いアイデアが出てこなかった悔しさから、帰りの電車の中でふと考える自分がいた。

(...予想の単位を変える、とか?例えば、速い人は0.1秒単位で、遅い人は1秒単位で予想して、速い人のタイム誤差を〇倍にして比較する...。とすると、どのくらいのハンデが妥当かな...?)

ハンデの決め方って、難しいですよね。

 

  • ひらけん、ついにキューブの権化になる(大嘘)。

としちゃんさん、えすぷれさん、ひらけんでもてぃーさんの巨大なキューブを囲んでの一コマ。

「(ひらけんを見て)すごい格好だね」

実は数か月ぶりの参加だったえすぷれさん、初めて見る自分の恰好に驚きを隠せないようでした。

そりゃそう。先月と同じあのパーカー着てたから。

「plusさんからもらいました」

「どこに売ってたの?」

amazonで3000円くらいだった、って聞いてます」

「ついにキューブの権化になったの?(笑)」

「いやいや(笑)だとしたら調子に乗りすぎですよ(笑)」

plusさーん!!目立てたよ俺!!!

 

  • 9×9のAo5を計測、腰痛に襲われる。

「ひらけんさん、9×9です」

「あーありがとう!!」

前日の約束を果たしてくれたもてぃーさん、ありがとうございます。

さて、今回のメインイベント...。

 

9×9、降臨。

f:id:hk-hamacube:20200712194624j:plain

(...ってコレ、ソルブ後の記念写真だけど)

事前に調べておいた甲斐があった。9×9をスクランブルできるサイト、意外とあるもんだな。

さて、早速混ぜて...

 

...合わない。まあいっか。

f:id:hk-hamacube:20200712194610j:plain

無難に白センターからいくか。スタート!!!

 

...思ったよりサイズがでかい。

 

 

...たまに手のひらで面を均すように押さえつけて回す感覚が面白い。

 

 

...できた~!!

 20分切った!!!って喜んでいたものの...これ、目安タイムがわからない汗

 

実はこの後も引き続き挑戦し、5回分計りました。

f:id:hk-hamacube:20200712223056p:plain
f:id:hk-hamacube:20200712223106p:plain
f:id:hk-hamacube:20200712223115p:plain
f:id:hk-hamacube:20200712223124p:plain
f:id:hk-hamacube:20200712223136p:plain
9×9 5回分の結果

Ao5 19:58.35

19:23.97 (24:00.18) 19:50.31 20:40.78 (18:16.17)

 

よし、平均でも20分切った!!!

 

...けど、速いのかやっぱりわからん汗

 

後で帰ってから調べたら、5年前のMax Parkが完全初見で13:37を出していました。

www.youtube.com

ちなみに、世界記録ポーランドのMichal Halczukさんが持つ5:12.139らしいです。超人だな...。

 

 一方、延べ2時間近く9×9を回し続けた代償から、しばらく腰を痛め、としちゃんさんにも心配をかけさせてしまったのはここだけの話です。

俺、思ったよりおっさんになってる...ショック。

 

  • もてぃーさん、17×17のソルブ完遂。

「コレ、混ぜてください」 

一人の男が立ち上がった。ある壮大な挑戦が始まる。

としちゃん、えすぷれ、ひらけんなど、数人がかりで混ぜこむ。

 

 

13時頃。始まった。

もてぃー、17×17への挑戦。

果たして、撤収開始予定の17時半までに間に合うのか!?

f:id:hk-hamacube:20200712214421j:plain

 

 

 ...1時間経ち、

 

 

 

...2時間経ち、

 

 

 

...3時間経ち、

 

 

 

...4時間経った。

f:id:hk-hamacube:20200712220120j:plain

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 時刻、17時25分。推定ソルブ時間、4時間25分。

彼は伝説となった。

 

 

ということで、今回はここでお開き。

 

シメは集合写真。はい、チーズ!!

f:id:hk-hamacube:20200712220608j:plain

 

次回もお楽しみに。