ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

目標sub50 パート2

この記事をご覧いただいている皆さんにお願いです。

FMC Advent Calendar 2021への参加、どうかお願いします。

あと9枠あります。

 

--------

 

これはFMC Advent Calendar 2021の10日目の記事です。

9日目はcracchoさんの担当でした。

→ FMC Advent Calendar 2021 9日目

11日目の担当はkits_さんです、お楽しみに。

 

--------------------

 

どうも、ひらけんです。ひらけん (Twitter)

 

静大浜松ルービックキューブサークル

に所属している自称カメラ担当です。

 

 

今回のFMCアドカレには、3日目に続いて2度目の参加です。

 

とりあえず、今回も通りすがりの初心者のような感じで書いてみます。

色々と大目に見てください。クレームは受け付けませんのであしからず。

なにせブログの書き方もよく分かってないものですから...汗

 

 

ということで、とっとと本題に入ります。

今回のスクランブルはこちらです。

 

R' U' F B2 D2 L F2 U2 B2 R' B2 L' U2 R2 U' R' F2 U B' F L' B2 L' R' U' F

 

スクランブル間違い防止のため、試技時間開始前にalg.cubing.netにて確認しました。もちろん、試技中の使用はしておりません。

 

 

方針としては、222→223→F2L-1→F2L→OLL→PLLの順番に行きます。

いわゆるブロックビルディングって呼ばれる解法ですね。

とりあえずsub50できたらよしとします。(目標低め)

最終的に回答に採用した手順をで示していきます。

 

まずは222ブロックを目指します。

 

A-1. D L2 B L F L  (6手)

 

[もとから入っていた白オレンジのエッジからスタート→白緑オレンジの222ブロック完成]

 

続いて223ブロック。

 

B-1. D' R2 D R' B  (5手)

 

[青白オレンジブロック。これはすぐに「見えた」ので一発採用。]

 

ここに2×2ブロックを追加して、F2L-1の状態に持っていきます。

 

C-1. D2 R D2 R2 D' R  (6手)

 

[白をD面にしたときに、別のブロックに埋まっている白赤青コーナーをU面に持っていくように赤緑のブロックF2Lを使用]

 

 

ここから4つ目のF2Lブロックを入れます。

 

D-1. D2 R D R' (4手)

 

ここからどんなOLL,PLLが出てくるかを確かめます。

 

D-1.D2 R D R' 

→B D B' D B D2 B' (OLL27) → L' D2 L D2 L' F L D L' D' L' F' L2 D' (R-perm)

L' D2 L D L' D L (OLL27) → F2 R2 F' L' F R2 F' L F' D' (A-perm)

 

 

手数比較の結果、A-permルートを採用。

 

 

よし、とりあえず6面完成までこぎ着けました。

 

 

ここまでをまとめるとこんな感じになります。

D L2 B L F L                     //222 (6/6)
D' R2 D R' B                    //223 (5/11)
D2 R D2 R2 D' R             //F2L-1 (6/17)
D2 R D R'                        //F2L (4/21)
L' D2 L D L' D L               //OLL (7/28)
F2 R2 F' L' F R2 F' L F' D' //PLL+AUF (9+1/38)

 

あとは、回答を1行にまとめて...

 

今回のひらけんの回答はこちらになります。

 

D L2 B L F L D' R2 D R' B D2 R D2 R2 D' R D2 R D R' L' D2 L D L' D L F2 R2 F' L' F R2 F' L F' D' (38手)

 

 

-感想-

実質20分での回答になりましたが、38手とFMC初心者には嬉しい好記録でした。

あとは...ブログの書き方の問題ですかね...。

(前回と同じテンプレから書いたことによる手抜き感)

 

最後に、改めてお願いです。

FMC Advent Calendar 2021への参加をお願いします。

(あと9枠残ってます。どうかお願いします。)

初心者の方、この機会にぜひFMCやってみませんか!!!

 

 

以上、ありがとうございました。