ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

はまきゅ~活動中 -いろいろ対戦中-

ここ1週間くらい、7ばっかり。

 

 

やっとsub4。日本大会2019のカットオフ切れた。なおさら嬉しい。

ちなみに、さっき調べたら日本ランク26位相当だって。

早く大会出たい...。

 

 

どうも、ひらけんです。

 

今回もやってきました、はまきゅ~の時間です。

1/16は6人,1/17は5人での活動でした。

 

 

 

  • Y君、OHは右手で捌く。

 

OHの自己ベストはsub40になったというY君。

俺(普通に対戦しても負けるやないか...)

彼曰く「左利き」であるため、OHは右手で捌くという。

f:id:hk-hamacube:20200118215443j:plain

plusさん(右)の指導にも熱が入ります。

教える立場として、plusさんも何か気づいたことがあったようで、

 

 

言われてみると、確かに...。

 

さっきマネして右手でOHやったら地獄を見た...。

 

 

 

  • Y君、2×2を始める。

 

「ちょっとやってみていいですか」と、ひらけんの2×2を崩し始めたY君。

CFOPで挑戦し、1分前後で完成。

「最初(にそろえる面)必ず白じゃなくていいのか」と、わずか数回でCNの可能性に気付き、自己ベスト8秒台を記録するまでに急成長。

次回はOrtega Methodも教えよう。

 

Y君から「やってみなよ」と無茶ぶり(?)を受けたM君も挑戦し、1分半で完成させました。

 

その後自分も2×2に挑戦し、sub7を連発。

1年生2人から良いリアクションもらって優越感に浸ったのは別の話。

 

  • M君 vs Y君 vs ...???

 

 けいてぃさんが「2年ぶりに触った」と持ってきたハンドスピナー。見た目以上の重さに驚きながら楽しんでいたところ、M君が何やら閃いた様子。

なんでも、「ハンドスピナーと対戦」したら面白いのでは、という提案である。

実際にやってみた。ハンドスピナーを回す担当の俺、右人差し指に全神経を集中させる。

f:id:hk-hamacube:20200118215506j:plain

シュルルルルルルル......

 

Y君がsub40でクリア、その直後に回転が止まった。sub60のN君には少々厳しかったか。

その後自分も4×4で挑戦。も、クリアにはわずかに及ばず。

ハンドスピナー自分で回して4解いて...せわしない。

 

 

 

ちなみに、

 

 

次回、plusさんの参戦も決定。果たして、どんな種目で挑むのか!?お楽しみに。

 

  •  ひらけん vs Kすけ君 12番勝負

 

「勝負しようか」

今回は自分から対戦依頼。心置きなく回せる。

 

前半はKすけ君のリード。後半で巻き返す俺。 

 

 

結果:6本vs6本、引き分け

Ao12では0.3秒差で俺の勝利。も、

Kすけ「やっぱりまだ勝てない」

ひらけん「勝った気がしない」

と互いに勝利を否定する謎の空気。

 

 「いい勝負してる」と様子を見ていたplusさんがOHで参戦、同じルールで三つ巴対戦することに。

前半からplusさんが好調。Kすけ君も負けじと。一人置いてかれる俺。

結果:6本vs5本vs1本、plusさんの勝利

 plusさんに0.3秒差くらいで負ける、という同じ展開で4,5本取られる有様...悔しいやら情けないやら。

 

 

  • 新競技?

 

「冷えてるなぁ...」

屋外の寒さを嘆くように、Kすけ君は徐に手袋をつける。

そのままキューブを手に取った。

新競技、その名も『手袋ソルブ、誕生である。

 

f:id:hk-hamacube:20200118215453j:plain

けいてぃさんの手袋ソルブ

 Kすけ君、けいてぃさん、ともにsub20をキメるあたり、さすがですね。

 

 

ということで、今回はここでお開き。

 

受験生の皆さん、悔いのない受験になりますように。