ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

はまきゅ~活動中 -初めての○○中-

どうも、ひらけんです。

 

今回もやってきました、はまきゅ~の時間です。

1/23は7人、1/24は5人での活動でした。

 

 

レクチャー会にも来てくれている大会経験者の小学生K君、今回はクラスメイトのキューバーD君と一緒に来てくれました!!

この前のY君と合わせて、同じクラスにキューバーが3人...羨ましいなぁ。

 

  •  K君、初めてのクロック。

「全種類揃ってるんですか?」

ひらけんのキューブバッグの中身に興味深々なK君。

特にクロックに食いつきがよく、自力での完成に挑んでいました。

f:id:hk-hamacube:20200125051218p:plain

K君、初めてのクロック。

「先に十字の針をそろえてみる」というヒントつきで、片面完成に成功しました。

その後、D君もクロックに挑戦。自力での片面完成に成功した模様。

 

  • K君、初めてのBLD。

「BLDってどうやってるんですか?」

BLDにも興味を示したK君、けいてぃさんからM2OP法の原理を教わっていました。

 

f:id:hk-hamacube:20200125051208p:plain

初めてのBLD。

エッジパートではM2の形にセットアップ、コーナーパートではセットアップの際にR面・F面・D面しか動かせない、などの注意点が多く、「難しいな...」と思わず本音が。

1年前の俺を見ているみたいだ...

 

  • Kすけ君、謎のタコ。

「ココ、なんかボコって腫れてません?」

Kすけ君からの不穏な呟き。何事かと目を向けると、人差し指の第3関節に腫れのような突起物が。なぜか見覚えのあるような感覚、反射的に自分の右手に視線を落とすと、人差し指と中指に2つも。

f:id:hk-hamacube:20200125051654j:plain

謎のタコ。正体は一体...??

Kすけ君はこの腫れを「キューブだこ」と命名しました。

「キューブだこ」と銘打っているものの、はっきりとした原因はまだわかっていません。Kすけ君曰く「右トリガーによるF面・U面の回転の勢いによる接触の蓄積」という説を唱えていますが...真相はいかに。

 

先週1年生2人が行った「ハンドスピナーチャレンジ」への挑戦を示唆したplusさん。BLDで挑戦しました。果たして...

 

f:id:hk-hamacube:20200125051213p:plain

得意のBLDでハンドスピナーに挑む。

結果:

4度めの挑戦、36秒でクリア。4秒残しでチャレンジ成功

ちなみにsub40推奨という初中級者には厳しめのチャレンジとなっております、悪しからず。

 

  • けいてぃ、はまきゅ~2人目の快挙。

けいてぃさん、WCAパズル全11種類コンプリートを達成しました。

はまきゅ~メンバーでは2人目の快挙。一人目?俺です。

plusさんは「2人に先を越されるとは...」と彼を称えていました。

 

  • 6vs7、異種対決。

開封2日目、「まだ10回しかソルブしていない」というけいてぃさん。

このタイムなら、と勝負を申し込みました。

けいてぃさんの6に、自分は7で挑みます。

ひ 4:26 vs 5:15 け

ひ 4:26 vs 4:15 け

ひ 4:26 vs 5:45 け

2勝1敗でひらけんの勝利。

plusさん公認のはまきゅ~超多分割担当のプライドを維持しました。

 

ということで、今回はここでお開き。

 

 

めっちゃ論文テイスト(笑)

...マジで卒論頑張んなきゃ。汗