ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

はまきゅ~活動中 -ロックアップ中-

近所のスーパーの前に、こんなものが。

f:id:hk-hamacube:20200201205558j:plain

200円キューブ...?

小学生の頃だったら間違いなく飛びついただろうなぁ。

マジックキューブって、ルービックスネーク的なやつ...?

 

どうも、ひらけんです。

 

今回もやってきました、はまきゅ~の時間です。

1/30は4人、1/31は5人での活動でした。

 

 

  • 目をつけた新商品
先日、おもちゃのメガハウスさんからこんなツイートが。

誰よりも先に目をつけていたというplusさん。

ひらけんと揃って注目していたのはもちろん、

40周年記念メタリックモデル!!!! (カッコいい...)

 

 

 

 

 

 

...ではなく

 

www.amiami.jp

 

 

 

「来年度の新入生に...」

ルービックレースとともに、新年度の構想に向けて動き始めています。

 

 

  • けいてぃ、1LLL手順の一部の見分けがつくようになる。
けいてぃさん、何かに気づいたようです。

 

「コレはOLLとして裏から、でコレは3-cycle使って...」

メンバーに向けて嬉しそうに説明してくれました。

 

これにはplusさんも「意外と簡単だったんだね~」と感心の様子。

 

f:id:hk-hamacube:20200201210154j:plain

区別がつかない。(ひらけん談)

 

  • 7vs7、変則マッチ。

箱から7を取り出したplusさん。

徐にスクランブルを始める姿を見たひらけんが何かを閃いた様子。

plusさんのソルブ開始と同時に、ひらけんはスクランブルを開始した。

そう、7のソルブ vs 7のスクランブル+ソルブ、という謎の変則ルールで対戦を勝手に始めたのである。

結果:

p 6:09 vs 6:07 (1:35 + 4:32) ひ  ...勝ったぜ...。

 

  • 超多分割連続ロックアップ事件。その1

7の練習中に謎の変則勝負に巻き込まれ、勝手に勝って喜ぶひらけんの様子に苦笑いのplusさん。

6:09と自己ベスト級のタイムに好感触のよう。

そんな中2周目...

「あ」

ガガッ、という不穏な音に反応する。ロックアップだ。

センターパーツの一つがねじれるような向きで飛び出てしまっている。

半ば強引にそのままパーツを押し込んでみるものの、2,3分ではどうにもできず。ドライバーを手に取り...分解。

 

f:id:hk-hamacube:20200201205032j:plain

そういえば見たことなかった中身。人工知能感(?)...

 

 

「コレだから超多分割は...」

不慣れからか、思わず本音と苦笑いを浮かべるばかりでした。

 

  • 超多分割連続ロックアップ事件。その2

plusさんが7の分解にかかるのと同じ頃、けいてぃさんは6の練習中。

なんとなく見ていると、1回のソルブ中に2度3度、立て続けにロックアップが発生。

以前から「ゆるめ」だと話してはいたのですが、(それにしては...?)と湧いた好奇心で、自分のガチガチな6と交換してみました。

(か、軽い...!!)

普段の自分の6が硬すぎる反動からか、スラスラと回せる印象。

そのまま1回ソルブしましたが、これといった滞りもなくsub3、あっさり2nd pb。

3パートの終了間際という謎のタイミングでなぜかセンターパーツが落ちたくらいでした。

回し方の違いによる問題か、それともキューブとの相性の問題か...なんとも言えない不思議な出来事でした。

 

  • 超多分割連続ロックアップ事件。その3

(やっぱ硬ってぇコレ...)

けいてぃさんとの一時的なトレードを終え、再び手元に戻ってきた自分の6に触れた俺は、思わずそのギャップに戸惑った。

やっぱりおかしい。自分のがあまりにも硬すぎるんだ。根拠のない自信に突き動かされるままに、ドライバーを手に取った。

(そういえば6の調整やら潤滑剤やらやったことなかったなぁ...)

超多分割担当を自負しながらも7ばかり練習する自分を回顧しつつ、目分量でネジを緩めた。

(さて、やるぞ...)

ソルブ開始からわずか10秒、

 

まさかの暴発

 

f:id:hk-hamacube:20200201205312j:plain

嗚呼...

 

何も言えぬ俺はただただ頭を抱えた。

 

パーツが次々に外れる、ネジを囲むパーツの向きが合わない、などの紆余曲折を経て

復旧までに実に30分。計測会の練習すらほとんどできずヘロヘロ。

どっと溜まる疲労感、背もたれに身を預けながらつぶやいた。

 

「コレだから超多分割は...」 

 

 

...あれ???

 

  •  計測会結果報告ツイートでpb?

 

「「「うーん...」」」

納得いかなかったのか、3人そろって首を傾げる上級生。

「「計測会pb出ました!!」」

対照的に、笑顔を浮かべる1年生2人。

すると、代表が自分のPCでなにやら作業を始めました。

 

 

計測終了からツイートまでわずか8分。代表曰く「結果報告の最速記録」だそうです。

 

ということで、今回はここでお開き。

 

次回もお楽しみに。