ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

グランドフィナーレ -無関係の俺-

お世辞にも計画性があるとは言えない思いつき。

半年で4回目の大会。しかも今回はエントリーすらしていない
それなら、なぜわざわざ行ったのか???
そこには、多くの目的が存在していたのです。

 

 

どうも、ひらけんです。

 

迷いました。悩みました。
時間といい、距離といい、非現実的。
でもなんだかんだ、結局来ちゃいました。
せっかく来たんだ、やりたいことやってやるぞー!!
 
 
 
目的その1:見たかったものがありまして。
 
「足競技、グランドフィナーレ」
2019年末日での廃止が決定している足競技が開催される国内最後の大会でした。
 
日本、足競技の終焉。
しっかりと目に焼き付けました。
 
目的その2:やりたかったことがありまして。
 
足競技が廃止になってしまう。
それなら、そのタイミングで何か新競技が加わっても良いのでは?
...という謎理論を掲げ、宣伝をしました。
新競技候補:「ルービックレース」。
WCA代理人や大会の運営スタッフに直接訴えかけるようにプレゼン...なんて野暮なアイデアすら過ったのですが、そんな大々的な行動をとる余裕も度胸もなく。
 
代わりに、延々と実演の様子を参加者に見せる、という手法で宣伝しました。
 
世界唯一のプロルービックレーサー(???)」自称している立場として、sub10を連発させ、それなりのアピールができ....たのか?
効果のほどはともかく、自分のやりたかったことは叶いました。
 
 
目的その3:欲しかったものがありまして。
 
遡ること2か月前。

 

メガ大本命宣言(?)をした人にとっては、このツイートを見逃すはずがありません。

 

 

 
ということで、北村さん、(偶然その隣にいた)takamasaさんへのご挨拶。

 

1×1メガ、無事にゲットできました!!
(takamasaさんからクリスマスツリー(耳栓)もいただきました、ありがとうございます。)
 
 
目的その4:果たしたかった約束がありまして。
 
こちらも遡ること2か月前、日本大会2日目で離脱した帰路でのこと。
あることを思い出しました。

 

 と、そこにゆにゆにさんからお声掛けいただき。

 

 

そして、2ヶ月後。

 

 

司会進行で誰よりも忙しい中、自分の我儘のためにとわざわざ時間を作ってくれました。(ありがたいやら申し訳ないやら)

 

無事、2か月越しに約束を果たしました(自己満足)。

(to:ゆにゆにさん、絡み方がしつこかったとしたらすみません、この場を借りてお詫びいたします。)

 

 

滞在時間はわずかに4時間、しかも開会式を前に離脱する、という奇行に走ることにはなったものの、充実した有意義な時間にすることはできました。

 

また、知り合いの皆様に年の瀬のご挨拶に行けたのは何よりです。

(と言いつつ、挨拶に行けなかった方、すみません。来年またご挨拶できれば。)

 

 

ということで、(今度こそ)自分の2019年キューブ納め。

キューバーの皆様、良いお年を。

 
 
 
 
 
 
 
-余談-
 
 
自分が離脱した後、歴史的な快挙が起こっていたようです。

 

その場で見届ける機会を逃した悔しさなどそっちのけ。

シンプルに...すごい(語彙力)

すがまさん(@star0126_3)、改めて、おめでとうございます。
 
 
 
 
あと...
 
新競技にルービックレース、やりませんか?(懲りない人)