ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

2019振り返り -スピードキューブ1年目-

年越し、皆さんはどう過ごされましたか?

自分は家族で紅白とガキ使をつまみ食いした後、(記憶の限りでは)

初めてガキ使で年越しを迎えました。

 

年をまたいでの年越しそば、美味かったな~...(ただの麺類好き)

 

 

明けましておめでとうございます、ひらけんです。

 

 

2019年は、自分の人生で一番濃い1年間でした。

 

1年ほど前の日本大会2018に始まり、ツイッター開設、レクチャー会初参加、パフォーマンスデビュー、ブログ開設など、普段のはまきゅ~の活動のみならず、スピードキューブに関する自分の活動の幅が大きく広がる1年になりました。

この通り。

 

 

せっかくなので、過去の自分のツイートとともに振り返る

「2019年の出来事10選 15選」、やってみます。

 

 

  • 初ツイート

 

 それ自体に特徴は皆無。でもなぜかはっきり覚えていたことがあります。

このわずか2,3時間後、嵐の活動休止の速報テロップを見ることになるなんて思ってもいなかったわけです。呆然と大相撲を見ていたことを覚えています。

 

ちなみに、2019年には552件のツイートをしてました。

5月以降単発pb更新の報告が並ぶウザい期間が続くわけですが...

 

  •  トリコン初参加

 

(sub20できた...ヒマだから他の(種目の)ランキングでも見るか...)

 

次の瞬間、3年間ため込み続けた物欲が爆発し...

 

  • 爆買い

 

 

ドカーン。

 

スピードキューブの楽しみ方が大きく広がりました。

 

  • 3BLD初成功

日頃の先輩の練習、ツイッターのTLでよく目にした(ような気がする)用語...よほど思ったところがあったのでしょう。

4月半ばのことでした。

 

この機会に、と言わんばかりに同期から誘われますが...

 

 

まるで冷めた態度。「練習すれば誰でもできる」なんて先輩の煽り文句も信じていませんでした。

 

 

 

...とかどうとか言っていた矢先、そのわずかひと月後...

 

 

当時の自分に見せてやりたい。初完成で気が〇うほど喜んだ、と。

いいね47件はもちろん当時の自己ベスト。嬉しかったな~

 

 

 

半年ぶり2度目の出場。3,2,3BLDの3種目にエントリーしました。

 

 

大満足、なんて書いていましたが、一つだけ心残りが。3BLDです。

 

 

大会前夜、気に入っていたロゴを自らの手で消し去る、という決別を果たし、並々ならぬ気合と覚悟で臨みました。

しかし、その結果は空しくも3×。その悔しさのあまり「大会なんて二度と出るものか」なんて拗ねてしまったことも。

...結局すぐに大会出るんですけどね。

 

  • ラジオ局に潜入

 

人生で入ることがあるのかわからないラジオ局に立ち入りさせていただくことができました!!

 

 

 

しかも関係者以外立ち入りできないであろうラジオブースに入れてもらいました!!

その時の気分と言えばもう、社会科見学に来た小学生そのものですよ。

先輩2人の出演したラジオ生放送をガラス越しに見守りました。

 

 

 

 

  • 与野サマー

2ヶ月ぶり3度目の出場。4,3BLD,メガの3種目にエントリーしました。

 

なんといっても、この大会のハイライトと言えばコレ。

 

自分の中で衝撃的でした。なにせわざわざスクランブラ表を撮るくらいですから。 

 人生初のスクランブラという大役。しかも、しゅうむらさん、すがまさん、いいださん、らみさんという、言わずと知れた国内トッププレイヤーの方々に囲まれてキャリアほぼゼロの俺。一歩間違えば場違いの奴。

しかも元来の心配性をこじらせるあまり、しゅうむらさんに心配をかけてしまう始末。その節ではご迷惑をおかけしました...。

 

 

  • [はまきゅ~活動中]スタート。

今こうしてブログ形式で書いてますが、もともとはツイート企画の一環でした。

 

 

記念すべき第1回(?)は356iのオンライン対戦を楽しむメンバーのレポートでした。

 

ルービックキューブを通して人との交流を行う大きなきっかけになりました。

 

 

 

 

念願のはまきゅ~主催のイベント。(TSC協賛)

自分にとっても、何よりplusさんにとっての悲願。

皆さん、良い笑顔です。(←撮影担当)

 

 

  •  日本大会

 

 2か月ぶり4度目の出場。2,3,4,メガ,ピラ,skの6種目にエントリーしました。

 

 

→ 日本大会の振り返り。 -1日目- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

→ 日本大会 振り返り。 -2日目- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

 

 

 我ながら会心の一枚。

 

  • ブログ版[はまきゅ~活動中]連載開始。

 

→ 記事一覧 - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

毎度、このブログをご覧いただきありがとうございます。

これからも、(永遠の?)初心者の目線で書き続けていくつもりです。

 

 

昨年はただの来場者。今年はいちスタッフとして迎えたイベントでした。

 

→ 静大祭前日 - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

→ 静大祭in浜松 -1日目- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

→ 静大祭in浜松 -2日目- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

当日2日間がめっちゃ忙しかった。2,3人分の役割を一人で回してた。

社会人になったら、こんな目が回るような忙しさを毎日のように味わうことになるのか、なんてネガティブな想像すらしてしまった。

そのせいでその後2,3日ブルーになってました(笑)

 

 

  • 関西大会

3週間ぶり5度目の出場。4,5,メガにエントリーしました。

 

 

→ 関西大会の振り返り。 -感想・反省- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

→ 関西大会の振り返り。 -ジャッジ編- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

 人生で一度起こるかどうか、と思うほど貴重な瞬間に立ち会うことができました。しかもジャッジとして。手汗よ...

 

 

  • パフォーマンスデビュー

他者に向けて技を披露する、という面において、これは大きな自信につながりました。

観客の反応の良さが今でも忘れられません。

 

パフォーマンス -俺もデビューできました- - [はまきゅ~活動中](非公式)

 

 

  •  11種類コンプリート。

番組などでよく「〇〇コレクター」などと紹介を受けた人が収集品を見せるシーンを見かける度に、「アホなことやってるなぁ...」と嘆いてい(られ)た1年前。

それが今となっては...

 

 

 収集欲に駆られる人の気持ちがわかるような気がしました。

 

  • 3,sub10達成。

人生で一番嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

 

 

当時21の少年の描いた夢が、スピード歴1年2か月で叶いました。

サンタさん、ありがとう。

 

 

 

 色々あったなぁ...

 

2020年はこの行動範囲を維持できるように頑張ります。