ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

定石考え中 -はまきゅ~活動中-

ルービックキューブサークルです、良かったらお願いします。」

水曜日12:00、北館。サークルとして初のビラ配り。

ビラを配る代表の隣でキューブを回すデモ役の俺は、ただ静かに祈る。

 

新入生加入、実りますように。(切実)

 

 

 

どうも、ひらけんです。

 

今回もやってきました、はまきゅ~の時間です。

7/16は4人、7/17は5人での活動でした。

 
 
  • パターンキューブ時代
「時代はパターンキューブですよ」
自分の公式キューブを回しながら話すA君は、
「公式以外はルービックキューブじゃない!!」と主張する変わり者。
 
...と言いながらも、代表の356Xを触る度、
「やっぱり回しやすすぎるんだよな~」
と笑う瞬間は可愛らしく思えます。
 
手慣れた様子で次々とパターンキューブを披露した後、
「映え具合を考えたら日本配色の方がきれいなんだよな~」
と語るあたり、パターンキューブへのこだわりの強さに驚かされるばかりの自分でした。
 
ちなみに、そんなA君が撮影してくれた画像がこちら。
 

「一周回ってCGっぽく見えません?(本人談)」 

 

  • ルービックケージ初挑戦

A「コレ何ですか?」

新年度になって初めて顔を出してくれたA君。先月買ったばかりの新パズルはもちろん初見です。

ひ「変則立体3目並べやな...って買った自分も遊んだことないねんけど(笑)」

A「じゃあやりましょ」

購入者の俺、後輩の計らいに救われてようやく初プレイ。

 

...

 

...

 

...めっちゃ難しい。

 

初回プレイだったこともあり、時間無制限、待ったありの超ゆるいルール。なのに。

 

 

...めっちゃ難しい。

 

 結局A君が待った4回発動した末にひらけんが勝ちました。

 その後、代表も加わって3人で感想戦

 

ひ「ここで2段目U回転させたら防げるか」

け「いや、この斜めでリーチ効いてる」

A 「ひっくり返して...あ、これもダメか」

 

...と、あーだこーだ。なにせ、3人そろって初プレイ。攻略情報どころか手掛かりすら持ってないので手探り手探り...。

 

けいてぃ君もA君相手に初プレイ。

け「単色を連続で出すのは良くなさそう」

A 「初手ってそもそも角と真ん中のどっちが良いんだろう...」

その様子を見ながら「新入生同士でもこんな感じで盛り上がるだろうな」なんて吞気に想像していた自分でした。

ちなみに、手を洗いに立っていた間に、けいてぃ君がひっくり返しフィニッシュを鮮やかに決めて勝ったらしい。見届け損ねる。

 

 

 

ということで、今回はここでお開き。

 

 

今のところ浮上した疑問は次の通り。

  • 初手は角か真ん中か?
  • 単色を連続で出すのは有利なのか?
  • 回す・ひっくり返すアクションの多用は有利なのか?
  • ...

 

 

...もしやコレ...記事にもできるのでは...?

 

日本初...いや、世界初の「ルービックケージ攻略」記事!!

 

...ダメだ、これ以上ない企画倒れの予感。

 

次回もお楽しみに。