ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

張り切りすぎる -第72回東海レクチャー会に参加しました-

前夜。荷造り。
 
パソコン、ポータブル充電器セット、キューブバッグ、ルービックレース、ルービックケージ、チアパック型飲料、アルコール消毒液、ウェットティッシュ、コーヒーフィルターの手作りマスクとクリップと輪ゴムのセット、plus先輩から受け継いだキューブ柄パーカー。
...お?

 

完璧。あとは寝るだけだ。
 
 
 
...
 
 
 
...寝れない!!!!(行きの電車でうつらうつら...)
 

f:id:hk-hamacube:20200616174543j:plain

お気に入りの1枚
 
どうも、ひらけんです。
 
 
4ヶ月ぶりに

第72回 東海スピードキュービングレクチャー会

が開催されました!!
 

f:id:hk-hamacube:20200616174614j:plain

(もちろん、厳重な感染症対策を実施して行いました。)

久々のイベント、今回も色々ありました。 
 
  • 大荒れの計測会
結果が、そのすべてを物語る。
あらしんさんがover16を叩き出した他、イベントを離れて久しい常連が軒並みで総崩れ。

f:id:hk-hamacube:20200616174745j:plain

としちゃん「シングルに印つけると傾向が出て面白いね」
そんな中、優勝タイムはけいてぃさんの14.37。
そして2位に食い込んだのは普段5,6番手に甘んじるまさかの俺。14.96
sub15を決めた2人がはまきゅ~勢ワンツーフィニッシュ。
 
どうせなら優勝したかっt
 
  • 17×17、降臨。
もてぃーさんの手元、厳重な鍵を解いて開いた黒い箱。

f:id:hk-hamacube:20200616174312j:plain

浜松に降臨。
で、出たぁ-----!!!
9×9,そして17×17が降臨!!!

f:id:hk-hamacube:20200616174525j:plain
f:id:hk-hamacube:20200616174457j:plain
嗚呼、どんな模様でも美しい...。
けいてぃさんは9×9に挑戦していました。

 

 

次回俺も挑戦したい(純粋)。
 
  • 面白い子がいたんです
ぼん「メガ借りて良いですか?」
 
すぐに対応した俺が向かうと、担当中と思しき7歳の少年とその母親の姿が。曰く、自力でメガのラスト1面までこぎつけたという。
 
思いのほか、ここから苦戦。パソコンを引っ張り出して必死にサイト検索へ走るなどして、20分がかりでようやく完成。
「おぉ~」とリアクションをくれた...
...のは母親だけだった。
 
子「(俺のパズルを手にとって)コレsq1ですよね?
 
 
 
 
そろった直後によそを向く、まさかの肩透かし。いいや、無邪気な子供に罪はない。「やった~」とか「揃った~」といった反応を期待をしていた自分が勝手にずっこけただけなのだ。乾きかけの笑いの中に、子供の興味の範囲の広さを感じたものである。
 
 
その後も、面白い行動が次々と垣間見えた。
  • パターンキューブで国旗を作る
  • sq1のスクランブルをひたすら試す
  • ルービックレースやルービックケージに食いつく
  • (おそらく手順を回し間違えた場面で)「コレってどうなってしまったのでしょうか」など時折礼儀正しい
特に目を引いたのは、sq1,clockへの異様な食いつきよう
「こんなにいろんなキューブに触れたの初めて」と目を輝かせていたのが印象的だった。
国旗クイズの1問目で「リベリアでした~」と出鼻をくじかれたのが妙に悔しかった。絶対忘れない。
 

f:id:hk-hamacube:20200616174437j:plain

集合写真に入れました(左端)

少年の母の計らいで、10か月ぶりに集合写真に入れました。ありがとうございました。

それにしても、ド派手だな俺...。