ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

イベント行ってきました~ -第76回TSCレクチャー会-

 

10月31日。

 

良くも悪くも、変わったな、俺。

 

 

 

 

どうも、ひらけんです。

 

第76回TSCレクチャー会に参加してきました!!!

 

  • 雨さん、復帰。

雨「うわー、すげぇ!!」

俺が鞄から取り出した色鮮やかなパーカーを初めて見るリアクションは、思わずこっちまで笑顔になるほどに素直で明るかった。

 

 

雨「ルービックケージだ!!」

見たことがあると興奮を抑えられない様子で、もてぃーさんとの勝負を楽しんでくれたようである。

 

  • もてぃーさんvsひらけん、リスクランブルに挑む。

ルービックレースのサイコロを振っては、出てきた模様をキューブで再現するのを繰り返すもてぃーさん。

俺(1面リスクランブルか...)

もてぃーさん「(スクランブル済みのキューブを見て)これ再現しません?」

俺「久々にやってみるか~」

 

2人してぐるぐる見回しながらわちゃわちゃパーツ探し。

 

-数分後-

 

俺「...できた...かな?」

そっと自分のキューブを隣に置いて恐る恐る見比べる。

30秒ほど遅れてもてぃーさんも完成。

 

も・俺「...かな?」

2人して恐る恐る見比べる。

完成した達成感は、時間差でやってきた。

 

その後、メガミンクスのリスクランブルに挑戦したもてぃーさんだったが...

 

も「...あきらめる。」

 

ラスト1面を迎える前にエッジパーツの迷子が発覚、挫折してしまったようである。

 

  • ひらけん、○○をまき散らす。

もてぃーさんとのリスクランブル対決(?)終了後...

(...ん?)

空中を漂う黒い点。間違いない。

徐に手に取ったスプレー缶で、窓の方へ逃げる「それ」めがけてばらまいた。

シューーーーーーーー......

 

 

 

両手で叩く方では上手く行かんのだ、こうするしかなくて...汗。

 

  • ひらけん、○○を前に敗北宣言。

レクチャー会初参加という男子小学生の様子を見に行くと、彼の親御さんから声をかけられた。

親「すみません、三角形のパズル解けますか...?」

俺「(ピラミンクスのことか...?)はい、できますよ!」

二つ返事の俺の前に出されたのは、見覚えの...

 

...ないパズル。

 

(ピラミンクス......の、4段!?!?)

 

自らキューブパーカーを纏った以上、敗北など許されない。(???)

まずは自分の手で攻略にかかる。

 

2分後...

 

...

 

 

...1面すらできない。何故だ。

 

次はパソコンを引っ張り出し、ネットの力をフル活用して挑む。

俺「どういう名前で手に入れたか覚えてますか」

親「いえ...検索方法が悪いんですかね...?」

俺「(解法)載ってないってことはないとは思うんですけどね...」

 

数十秒後...

 

俺「...おーい、でてこーい?」←精神崩壊Lv.1

ここまでしても何の手がかりも見当たらない。

 

とにかく思いつく限りの単語の組み合わせ方を試した。

『マスターピラミンクス 解法』

『ピラミンクス 4段 攻略』

『master pyraminx 4 how to solve』...

 

しかし、「マスターピラミンクス」の解法として出てくるのは5段のものばかり。お目当ての4段のものは全く出てこない。

 

結局、英語での解説動画を探しあてたのがやっと。

目当ての日本語サイトは見つけられずに終わってしまった。

 

ひらけん、マスターピラミンクスを相手に完全敗北である。

参加者コメントでも悔しさむき出しになってしまった...反省。

 

 lecture

 

次回もお楽しみに。