ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

こんなはずでは... -Cubing at Home Japanに参加しました-

ある日、オンライン活動中の一コマ。

 

Kすけ「LL計ってみたらAo50で4.6秒くらいなんですけど、これって速いですか?」

ここからLL計測大会が。

 

...Ao12で4.8秒...速いのかな、コレ?

 

どうも、ひらけんです。

 

 

第1回Cubing at Home Japanに参加しました!

 

実は当初、参加方法を理解していませんでした。

 

 

 

何を思ったか、

「discord対応の端末が2台ないと参加できないと勘違い。

しかも「競技卓用とは別に顔出し用カメラが必要だと勘違い。

さらに「インスペクションツール専用の端末が別で必要」と勘違い。

つまり「今の自分にはdiscord対応のカメラ付き端末がもう1台必要」と勘違い。

ここまでくると、自分でもちょっと何言ってるかわからない。

 

結局、幸地さんの助けを借りて参加申し込みできました。

 

2週間後、本番前夜。

 

(...画角、録画、勝負服、すべて準備OK。

さて、寝るぞ...。)

 

 

 

...

 

 

 

 

...

 

 

ハプニングその1:

寝れない。

 

結局一睡も出来ぬまま本番を迎える。

 

plus先輩から受け継いだパーカーに袖を通す。

 

「参加者は47人...つまり自分を除く46人中35人が何らかの形で記録なしになれば大逆転で決勝進出か...」

バカバカしい願いなど通じるはずがない。

 

結果:

1試技目、録画に妙な違和感。

2試技目、F2Lミスから乱調。

3試技目、ピボットに3秒の痛恨。

4試技目、無線カメラのフリーズ。

しかもこのタイミングで配達のインターホンが重なる事態。

5試技目、時すでに遅し。

 

10分の間に起こったハプニングをまとめる。

ハプニングその2:

見返した録画に音声が入っていないことが発覚。

 

ハプニングその3:

2試技目でF2Lのスロットインで痛恨のミス。

 

ハプニングその4:

3試技目、ピボット発覚。その処理に3秒とられる。

 

ハプニングその5:

4試技目の途中で外付けの無線カメラ映像がフリーズ。

 

ハプニングその6:

無線カメラの映像の復旧作業中に配達のインターホンが鳴る。

 

ハプニングその7:

自分の発言が届かず、会話が成り立たない。

 

イヤホンの接触が悪かったのか、こちらの声が一切届いてなかったらしいことまで発覚。どうりで会話が通じてなかったわけだ。

 

他力本願の甘ったれた考えが、早くも天罰となって帰ってきた。

世の中謙虚だな、やっぱ。

 

Ao5 = 16.38

(14.35) (21.39) 19.68 14.80 14.67

出場47人中28位。