ひらけんのキューブログ

多分割が好き。

初めてYauメソッドに挑戦してみた。 -4,練習中-

Yau式って便利ですよね。その恩恵はまだ100%享受できてないですけど。

 

どうも、ひらけんです。

 

関西大会の記事にも書いたけど、4で念願のsub60を達成しました。

そのおかげかモチベーションが高い。

 

ということで(?)Yauメソッドをやってみよう、と。

 

半年間リダクションメソッド(コーラ式)でやってたんですが、

エッジペアリングが壊滅的に苦手

 

先読みっていうか...なんか純粋に苦手意識。

以前けいてぃさんにも「4(リダクション)で1分切ったらYauやった方が良い」と熱弁されたのを受けて決めました。とりあえずやってみる。

 

ざっくり書くと、

センター2つ→クロスエッジ3つ→残りのセンター→残りのエッジ→3パート

、という段取りでそろえていくらしい。

 

リダクションとの主な違いとして、残りのセンター・エッジを、すでにそろえてある3つのクロスエッジを動かさないように意識しながらそろえていく必要があり、ここでかなり神経を使う。L面を回せない代わりにR面の2層・3層回しを駆使していくことになる。

 

その代わり、残りのエッジのパートに入ると、エッジパーツ探しにD面を使うことがなくなり、その分先読みが楽にやりやすい、というメリットがある。

まだ実感はできていないが。

 

早速計ってみた:

 

avg of 12: 1:35.093
1. 2:10.796  
2. (2:19.247)  
3. 1:55.808
4. 1:37.229  
5. 1:39.733 
6. 1:24.626 
7. 1:20.750 
8. 1:10.787  
9. 1:38.434   
10. 1:41.524  
11. 1:11.238   
12. (1:06.940)  
 
12回目でsub70に到達。2分すら切れない当初は疑ってすらいたが、徐々に慣れてきた気になってはいる。あとはひたすらに経験値を積む段階か。
 
 
-追記-
その後200ソルブ程重ねたが、平均sub70前後。sub60なんてめったに拝めない。
一番の問題としてはクロスエッジ作りに一番手こずっている。何のためのYauなんだか...。
 
と、言いつつ...
 
 

 

 
sub50できました。色々とゴチャゴチャ文句言ってすみませんでした。